人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受信料

この間、NHKから「口座振替予定」というのが届いた。
私個人はNHKの受信料を払いたくない人である。
テレビが家にあれば、たとえNHKを見ていないといっても受信料は払わなくてはいけない。絶対に。そう決められているのだ。
我が家は以前引越した先で、テレビが壊れてしまい、なかったので、受信料の集金に来た人(毎回違う人)に『うちはテレビがないので払いません』と答えた。
不振がる集金人に『信用しないなら見てもらってもいいですよ!』と強気で行ったら、さすがに家の中を見る事はなかったが、見たいと言われたらやっぱり嫌だなぁ~。
数ヶ月が過ぎ、別の集金人が来た。そして、開口一番こう言った。「お宅にテレビがあることが確認されましたので受信料を払ってください」!!!!!
どこで調べたんだ!プライバシーの侵害じゃないのか!と言ってやろうかと思ったが、その時我が家には確かにテレビがあったので、仕方なく払う事にした。
毎月違う集金人の顔を合わすのも嫌だし、振込みにしたが半年ごとと言ったのに、今回来たお知らせは一年間になっていた。
今、我が家にはテレビがある。しかしまた壊れるかもしれない。その時はない間の受信料は返していただけるんでしょうか?
NHKは、「24時間いざと言う時に備えている」といっている。「みなさんの生命・財産を守るため。」とも言っている。
大震災の時、NHKでなければ。と言う事はなかった。他の局の情報でも十分でした。(少なくとも私は・・・。)サンテレビの方が身近で迅速で良かったとさえ思う。
生命・財産?みなさんのためなら、お願いだから受信料取らないで自力で運営してちょうだい。私は頼んでないよ。他局と同じようにスポンサーを得る強さを持って働いてください。
それに勝手に受信料を上げないで!ものすごく強制なんだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・と、言いたい!

by chamebuu | 2004-03-25 17:28 | 過去ノえとせとら