ネコと映画と私さんからトラバ♪

小さな子猫の大冒険~ナニワ人情のら猫物語~

昨日、偶然見る事ができた番組。
大阪の新世界界隈を西と東で縄張りにしているボス猫同士の戦いや、都会の中での母猫の子育てを一年かけて撮影されていた。

その中で、ボス猫のロッキーがかっこよかった!
ロッキーの最後が悲しかったけど、野良ちゃん達のたくましさや、人との関係、猫の縄張り争いのある町がいい町だなぁと思った。

ロッキーを見ていて、初代ちゃめを思い出してしまった。
初代ちゃめはとても賢くて強い猫だった。

初代ちゃめのエピソードを書くとたくさんありすぎるからちょっとだけ。。。
猫の集会もある町中に住んでいた時で、外を自由に出歩いていたちゃめが生まれてまだ2年の青年期だった時、3日間家に戻らなかった事がある。
3日目の明け方少し痩せて薄汚れて帰ってきた初代ちゃめ。
それから数日後、出掛けていたちゃめが帰ってきたとき、ちゃめの後ろからオスかと思うほどの体格をした野良のメス猫がついて来ていた。
ちゃめはそのメス猫を私に紹介するように、後ろを振り返りながら「ニャーニャー」としゃべっていた。
私がびっくりしながら近づくと、メス猫は逃げて行ったが、どうやらその地のボスとの縄張り争いに勝ったらしかった。

そんな初代ちゃめはロッキーと同じく交通事故で亡くなった。
わずか3年の生涯だった。

猫好き100質に載せたけど、初代ちゃめを偲んで凛々しい初代ちゃめを見てください。
a0007966_924752.jpg

[PR]

by chamebuu | 2005-03-08 20:53 | ねこ