人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅 伏見桃山界隈編

京都旅 伏見桃山界隈編_a0007966_21161863.jpg
京阪宇治駅から中書島駅に向かい、伏見へと女4人旅は続きます。
中書島駅を降りて弁天橋のたもとまで行くと十石舟の発着場がありました。
50分くらいのゆったりとした舟旅だそうです。
料金は大人1000円(往復)
くわしくは参考 HP 伏見夢工房まで

月桂冠大倉記念館の外観です。いい雰囲気出してますよね~♪
京都旅 伏見桃山界隈編_a0007966_2047417.jpg京都旅 伏見桃山界隈編_a0007966_20475599.jpg


京都旅 伏見桃山界隈編_a0007966_20503967.jpg
玄関を入って右側に明治時代の帳場が復元されていました。
左にある天秤は両替天秤なんだとか・・・。どうやって両替するんでしょ???
月桂冠では利き酒もさせてくれます。(全部ごっくんって飲んだけど)
お土産売り場ももちろんありましたよ♪♪

京都旅 伏見桃山界隈編_a0007966_2133647.jpg月桂冠大倉記念館を出て、次はカッパカントリー!!黄桜です♪
この外観はカッパカントリーじゃありません。。。
CMでおなじみのメロディが流れていましたよ♪
ここで旦那への唯一の旅の土産に買ったのがこれ
京都旅 伏見桃山界隈編_a0007966_21204140.jpg
カッパの箸置き♪
旦那は喜んでました。
文句は言わせないが。

伏見桃山界隈の最終は、あの坂本龍馬が幕府の捕手に襲撃された寺田屋事件の舞台となった旅籠です。
京都旅 伏見桃山界隈編_a0007966_21515081.jpg
当時のまま使われていて、刀傷や、弾痕もそのまま残っているとか・・・・。
実は、ここは午後3時40分までと、非常に中途半端な時間に終わるのを知らず、単純に5時くらいまでは大丈夫だろうと呑気にカッパ天国いや、カッパカントリーで遊んでいたため中は見せてもらえなかった。
けど、4時くらいに中から出てきたお客さんは怒ってました。「お金払ってるのに何よ!」みたいな感じで。。。
確かに、その人たちが出てすぐに、中から鍵が勢いよくガチャンと掛けられてたな~(-_-;)
いやいや商売してんのかしらね?

後は伏見稲荷編を残すのみとなりました!
もうちょっとだ!頑張れ自分!!(笑)

by chamebuu | 2008-04-05 22:06 | 旅・たび