人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょんなことから須磨寺散策

今日の買い物の途中、突然旦那の愛車が3速固定したままになってしまった!!
しかも、離宮公園の下の離宮道の上りで!!
もうすぐ坂の頂上まで10メートルだったのにソロリソロリしか動かなくて信号が赤に変わってしまうし・・・・後ろの車の人が旦那みたいな人でなくて良かったよ・・・。
このまま上りを行ける筈もなく、下りの左にそれて須磨寺の駐車場に車を止めた。
車屋さんが迎えに来てくれる間、せっかくだからと須磨寺の散策となった訳です。

神戸に住んでいながら須磨寺の横を通るだけで、ちゃんと参拝したことなんてなかった。。。
こんなに広くて、緑も多くて、立派だったなんて・・・!!三重塔まであるし!!
ひょんなことから須磨寺散策_a0007966_21322977.jpgひょんなことから須磨寺散策_a0007966_21324492.jpg


本堂と 「義経 腰掛の松」
ひょんなことから須磨寺散策_a0007966_21533464.jpgひょんなことから須磨寺散策_a0007966_21534831.jpg


本堂から下を見た所と下から本堂を見た所。
同じ場所なのに、新緑と紅葉が一緒にあるみた~い!?
ひょんなことから須磨寺散策_a0007966_221251.jpgひょんなことから須磨寺散策_a0007966_2231739.jpg


ひょんなことから須磨寺散策_a0007966_2271560.jpg五猿
見ザル、言わザル、聞かザル、怒らザル、見てごザル・・・・だそうです。
それにおもろい寺として、 七福神マニコロやぶじかえるなど変り種?のがある。
須磨寺には他にも、敦盛公墓所(首塚)や敦盛公首洗いの池なんかもあって見所が多いのにびっくり!
車屋さんが思いの他早く到着して、全部は見て回れなかったから、また今度ゆっくり来ようと思います。

須磨寺 HP

by chamebuu | 2008-04-26 22:16 | 旅・たび