<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ダイエット中ですが・・・

いまだ結果現れず
a0007966_12372752.jpg

ちゃめの正しい座り方。

太ると何故手がピタッと脇に添わないのか・・・・
飼い主もダイエット中・・・いまだ結果現れず・・・・。(泣)

朝と昼だけで夜は「大豆ですから!」だけにして3日目
お腹が空くのにも慣れてきたぞ。
今度こそ根気だ!飽きずに頑張れますよう・・・(願)
[PR]

by chamebuu | 2008-04-30 12:42 | ねこ

大神神社(おおみわじんじゃ) 奈良桜井市

ドライブぴあを見て行って来ました。
三輪山を御神体として、大物主神を祀る。(そのため本殿がない)
日本最古の神社と言われている大神神社の大鳥居、二の鳥居、拝殿前
a0007966_8381689.jpga0007966_8382810.jpga0007966_833315.jpg

拝殿内には巳の神杉(みのかみすぎ)「雨降杉」とあり、雨乞いのため里の人々が集まり、この杉にお詣りをしたそうです。なんでも杉の根本に、巳(=蛇)が棲んでいるところから、「巳の神杉」と言われるようになり、巳さんの好物とされる卵が、酒とともにお供えされていました。横の小さな看板には「卵を投げないでください」って書いてありました。

拝殿、祈祷殿
a0007966_8384070.jpga0007966_8384721.jpg

祈祷殿から「くすり道」を通って狭井神社へ
a0007966_90411.jpga0007966_902656.jpga0007966_903877.jpg

a0007966_974664.jpga0007966_98031.jpg狭井神社は病気を鎮める神としての信仰が厚く、境内に三輪山に登れる登拝口があり、願い出て初穂料を払えば登れるんですって!
何でも三輪山は霊的なものを支配する神様で、スピリチュアルスポットとしても有名なんだとか。
拝殿に向かって左手に、ご神水の湧き出る薬井戸がありました。
万病に効くと古くから伝えられ、ここで飲むのも自由だし、持ち帰りもokでした。
ただ常識的な量にしましょうとありました。
ほんとに常識ですよね!

狭井神社を出て久延彦神社に向かう途中にある展望台からは大鳥居が見えます。
展望台、久延彦神社から下を見る、久延彦神社を見た所。
久延毘古命はもとは「山田の案山子」であり、『歩くことはできないが天下のことをことごとく知っている神様』と言われてます。ここの絵馬はフクロウの形をしていましたよ。(拝殿の中に陶器のフクロウがいた!)
a0007966_9192644.jpga0007966_919389.jpga0007966_9195097.jpg


大神神社からの帰りに「三輪そうめん山本」でそうめんランチを食べてきました。
柿の葉寿司が付いたそうめんセット(にゅうめんセットもあり)と冷やしそうめんがありました。
柿の葉寿司は我が好き嫌いの多い夫婦は無理でしたが、極細の白滝という素麺を食べました。
会議室を食事処にしたような部屋だったので、あれだけは何とか考えて欲しいもんです。
せっかく綺麗な庭や広々とした空間があるのにもったいない・・・。
a0007966_9492050.jpga0007966_949327.jpg

a0007966_9593850.jpg
おまけの1枚♪
三輪そうめん山本さんでタダでもらえた素麺セットのミニチュア♪
何個でもくれそうだったけど、2個で我慢した。。。(小心者)

大神神社 HP

三輪そうめん山本 HP
[PR]

by chamebuu | 2008-04-30 10:06 | 旅・たび

ジェラシーか?

左手で支えないと落ちそうですね~ちゃめさん・・・
a0007966_1015017.jpg

パシャパシャ写真撮ってると、上から黒い手が
a0007966_103479.jpg
ジジがちょっかい出してきた!
落ちそうなのに~やめろよ~!
ちゃめの耳が反ってるし!!
[PR]

by chamebuu | 2008-04-28 10:05 | ねこ

Transit.


a0007966_22214020.jpgTransit.
以前あった場所から道路を隔てた所に移動し、新しくなって大きくなってた!!
元の場所にももちろんありますが。
ここは本社で、mint神戸にもあるんですって!!
知らなかった・・・と言うより気づかなかった。。。

大人が楽しめるおしゃれな雑貨や家具がありますよ。

写ってる車は、この時はまだ無事だった旦那の愛車。
車はミッション交換の憂き目に遭い、代車でしばらく通勤する事になった。。。
[PR]

by chamebuu | 2008-04-26 22:28 | cafeと雑貨

ひょんなことから須磨寺散策

今日の買い物の途中、突然旦那の愛車が3速固定したままになってしまった!!
しかも、離宮公園の下の離宮道の上りで!!
もうすぐ坂の頂上まで10メートルだったのにソロリソロリしか動かなくて信号が赤に変わってしまうし・・・・後ろの車の人が旦那みたいな人でなくて良かったよ・・・。
このまま上りを行ける筈もなく、下りの左にそれて須磨寺の駐車場に車を止めた。
車屋さんが迎えに来てくれる間、せっかくだからと須磨寺の散策となった訳です。

神戸に住んでいながら須磨寺の横を通るだけで、ちゃんと参拝したことなんてなかった。。。
こんなに広くて、緑も多くて、立派だったなんて・・・!!三重塔まであるし!!
a0007966_21322977.jpga0007966_21324492.jpg


本堂と 「義経 腰掛の松」
a0007966_21533464.jpga0007966_21534831.jpg


本堂から下を見た所と下から本堂を見た所。
同じ場所なのに、新緑と紅葉が一緒にあるみた~い!?
a0007966_221251.jpga0007966_2231739.jpg


a0007966_2271560.jpg五猿
見ザル、言わザル、聞かザル、怒らザル、見てごザル・・・・だそうです。
それにおもろい寺として、 七福神マニコロやぶじかえるなど変り種?のがある。
須磨寺には他にも、敦盛公墓所(首塚)や敦盛公首洗いの池なんかもあって見所が多いのにびっくり!
車屋さんが思いの他早く到着して、全部は見て回れなかったから、また今度ゆっくり来ようと思います。

須磨寺 HP
[PR]

by chamebuu | 2008-04-26 22:16 | 旅・たび

今日も撃沈・・・

アンティークショップの仕事を発見して、うれしくて応募したら即電話があった。
そこで今日面接となったんだけど・・・・

ものの5分で面接は終了し、履歴書もその場で返された。Σ(゚ρ゚;)

なんでも私が入りたい時間の人はたくさんいるから、ラストまで入れる人が欲しいんだって。。。
週3~4日で1日5h~もokなんて書いてたじゃん!!

暇そうで楽そうで、好きなアンティークに囲まれての仕事だったのに。。。。

でもいいや!!

帰ってから、ネットで仕事探しをしていて、また惹かれる仕事を見つけたから~♪
応募したもんね!だめもとだもんね!
もうこわいもんはないぞ!!
[PR]

by chamebuu | 2008-04-23 23:59 | 過去ノえとせとら

旦那のカメラで激写!?

a0007966_16252242.jpg

寝てても垂れるお腹かな・・・

携帯よりいいけど、腕がないから私の影が入る。
どこにピントが合ってるのかさえ老眼の私にはわからない・・・(・・;)
[PR]

by chamebuu | 2008-04-21 16:36 | ねこ

たんとうチューリップまつり

但東シルクロード観光協会
a0007966_20581687.jpg

神戸は曇りだったから勝手に大丈夫だろうと出掛けたら、但東町は雨だった!
しかも本格的に降って来たし・・・。

a0007966_20593948.jpg
雨がひどくなってきたのに、車に積んでいた傘は一つしかない。
この雨の中、駐車場から歩いて入場料払って見に行くのが億劫になり、近くでサッと路駐して遠くから写真だけ撮ってきた。

a0007966_20595262.jpg
たぶんあの階段の前に今年のアート「パンダ」君がいるんでしょうね~。

[PR]

by chamebuu | 2008-04-19 21:05 | 旅・たび

ホームベーカリーでパン作った!

a0007966_20492097.jpga0007966_20494355.jpg
材料を入れてタイマーセットして、朝起きたら出来てた!!
簡単~~~♪

初めてなので、なんの小細工も加えずノーマル食パンです。
うれしくてまだ熱々の時に切ったからスゲェ厚切りになってしまった。。。

天然酵母パンは買うと高いから、少し慣れたら天然酵母パン作ろう~♪
[PR]

by chamebuu | 2008-04-19 20:58 | 過去ノえとせとら

ホームベーカリー君

届いちゃったよ。。。
a0007966_1991549.jpg
フラフラとネットを徘徊していて、何気に口走った言葉「これがあったら焼きたてパンが食べれるなぁ」に旦那が即座に反応した代物。

私も飽き性なのに・・・・。

パンを作りたい!と言うテンションもそう高くないまま届いてしまうとかなり引く。。。

どうじよう~( p_q)エ-ン

仕方ないから勉強すっか!(そこからかよ!!)

めでたく、我らアホ夫婦が望むパンが出来きあがりましたらご報告いたしますぅ
[PR]

by chamebuu | 2008-04-17 19:16 | 過去ノえとせとら