京都太秦映画村

a0007966_17554888.jpg
京都太秦映画村
京都市右京区太秦東蜂が丘町10
TEL075-864-7716
太秦映画村 HP
駐車場も近隣に結構ありましたよ。


入ってすぐの建物内にシネマタウン、昭和初期?の街が再現されてます。
a0007966_17575822.jpg

a0007966_1805723.jpg

a0007966_1811437.jpg

建物を出てここからオープンセットへ!
白州とさらし首が置いてある牢屋があった。。。ちょっと写真撮るのも載せるのもこわいけど・・・。

白州におわすこのコスプレおじさんは誰でしょう???
a0007966_1835282.jpg

特写プール
ガマかと思ったら怪獣?でした。(^▽^;)
a0007966_1854652.jpg

ご利益ランド
アトラクション的なものが見れます。
a0007966_18855100.jpg

撮影所の町並み
a0007966_18102867.jpg

a0007966_181165.jpg

映画村で扮装をさせてくれるのは知っていたが、今時はこんなコスプレもしてくれるのかと感心していたら、こんなのがワンサカいて皆良いカメラ持って、思い思いのポーズで写真を撮り合ってました。こういうツアー的なものがあったようです。私にはナルトしかわからんかった・・・(-_-;)
a0007966_1818574.jpg

花魁道中
花魁役は本物の女優さんでした。
中村座から吉原までを、日に2回から3回くらい練り歩くので、時間をチェック!
a0007966_1820387.jpg

吉原では人形の花魁が座っていました。
この女の子達は、コスプレ仲間かはたまたここで雇われている子なのか???
a0007966_18252525.jpg

最後は暴れん坊将軍の館と、歴代将軍の衣装?も展示されてます。
a0007966_18254779.jpg

後、お化け屋敷もあったんですが、我ら夫婦はビビリなので入らず。
子供たちが喜ぶヒーローのアトラクションや展示室などもありました。
京都へ来たら一度は寄って見たいところですね♪
[PR]

by chamebuu | 2008-04-14 18:40 | 旅・たび

京都旅 伏見桃山界隈編

a0007966_21161863.jpg
京阪宇治駅から中書島駅に向かい、伏見へと女4人旅は続きます。
中書島駅を降りて弁天橋のたもとまで行くと十石舟の発着場がありました。
50分くらいのゆったりとした舟旅だそうです。
料金は大人1000円(往復)
くわしくは参考 HP 伏見夢工房まで

月桂冠大倉記念館の外観です。いい雰囲気出してますよね~♪
a0007966_2047417.jpga0007966_20475599.jpg


a0007966_20503967.jpg
玄関を入って右側に明治時代の帳場が復元されていました。
左にある天秤は両替天秤なんだとか・・・。どうやって両替するんでしょ???
月桂冠では利き酒もさせてくれます。(全部ごっくんって飲んだけど)
お土産売り場ももちろんありましたよ♪♪

a0007966_2133647.jpg月桂冠大倉記念館を出て、次はカッパカントリー!!黄桜です♪
この外観はカッパカントリーじゃありません。。。
CMでおなじみのメロディが流れていましたよ♪
ここで旦那への唯一の旅の土産に買ったのがこれ
a0007966_21204140.jpg
カッパの箸置き♪
旦那は喜んでました。
文句は言わせないが。

伏見桃山界隈の最終は、あの坂本龍馬が幕府の捕手に襲撃された寺田屋事件の舞台となった旅籠です。
a0007966_21515081.jpg
当時のまま使われていて、刀傷や、弾痕もそのまま残っているとか・・・・。
実は、ここは午後3時40分までと、非常に中途半端な時間に終わるのを知らず、単純に5時くらいまでは大丈夫だろうと呑気にカッパ天国いや、カッパカントリーで遊んでいたため中は見せてもらえなかった。
けど、4時くらいに中から出てきたお客さんは怒ってました。「お金払ってるのに何よ!」みたいな感じで。。。
確かに、その人たちが出てすぐに、中から鍵が勢いよくガチャンと掛けられてたな~(-_-;)
いやいや商売してんのかしらね?

後は伏見稲荷編を残すのみとなりました!
もうちょっとだ!頑張れ自分!!(笑)
[PR]

by chamebuu | 2008-04-05 22:06 | 旅・たび

京都旅 宇治編

a0007966_19105482.jpg
平等院を出て、本日のランチ場所に決まっていた宇治茶で有名な「中村藤吉 平等院支店」へ。
すると、なんと言うことでしょう!!
休み・・・・・・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
なんで今日に限って休みやねん!!
帰ってから藤吉のパンフを見ると、平等院支店には宇治川に面した席があってとっても素敵だった。。。残念
仕方がないので、駅近くまで戻って本店へ行きました。

a0007966_19113591.jpg
ここでランチは時間も重なってか、しばらく待ちました。
食べたのは、「藤吉うどん」の温。
薄味なんだけど、すばらしいお味でございましたよ♪

a0007966_19115477.jpg
デザートは、「抹茶ゼリー」
竹に入ってるから、勝手に上げ底かも・・・なんて不埒にも思った私が恥ずかしい・・・。
たっぷり入って、抹茶ゼリーは過去最高の味でした。(食べた数はしれてますが・・・)
最初、温じゃなくて冷にしようとしていたけど、温にして良かった~。
抹茶アイスもたっぷりだったから、凍えるとこでした。。。

a0007966_1932752.jpg
藤吉本店の入り口を入ってすぐにあった部屋・・・・入れませんが。
どこまで続いてるんざんしょ!?
中村藤吉 HP


腹ごしらえを済ませて、桜が満開に近い宇治川を渡る。
a0007966_19272756.jpg

ここは鵜飼でも有名らしいです・・・・・よ。


ここから次の場所、月桂冠大倉記念館に向かう、その前に、伊藤久右衛門にも立ち寄り、お土産を買ってからお京阪に乗って、いざ!中書島駅へ!

続きは必ずあると思う・・・たぶん・・・・。
[PR]

by chamebuu | 2008-04-04 19:56 | 旅・たび

京都旅 平等院 鳳凰堂編

a0007966_2095751.jpga0007966_2051656.jpg
JR宇治駅を降りると迎えてくれた。
郵便ポストと公衆電話BOX♪

そしてこれが10円硬貨の表面の図柄になっている、平等院 鳳凰堂。
a0007966_2013345.jpg



近づいて見ると1000年の歴史を感じさせる風格がありますね~。
a0007966_20213074.jpg

平等院ミュージアム鳳翔館では、CGで鳳凰堂を昔の極彩色の姿にして見せてくれる映像コーナーもありましたよ。CGってすごいわぁ~!!
木造雲中供養菩薩像なるものが26躯もあって、筋斗雲?に乗ってる仏像が一杯!!
しかし、鳳翔館内は撮影禁止なので残念ながら写真はなし。
まぁ写真があっても私の腕だからたいしたことはないが・・・(^▽^;)
a0007966_2025151.jpg
庭にある枝垂桜はほぼ満開で、今年初の桜を満喫できました。

入園 +鳳翔館 (平等院ミュージアム)で600円
鳳凰堂内部拝観は別に300円必要です。
私たちは鳳凰堂の内覧はしませんでしたが・・・。
平等院 鳳凰堂 HP


a0007966_20315034.jpga0007966_20315995.jpg
地を這うボケの花

a0007966_20361718.jpg
鳳凰堂の屋根におわす鳳凰に止まるカラス・・・不届き者め(▼▼)

[PR]

by chamebuu | 2008-04-03 21:15 | 旅・たび