今日も暇・・・

椅子に座り続けてるんでお尻が痛い××

最近、肩こりがひどくて接骨院を変えてみた・・・・ら!!

もみ倒すんじゃなくて、歪みを元に戻すというやり方で。

これが良かった♪

柔道整復師とか・・・・

一度には無理なので後2回行くと、元の自分の姿勢に近くなって楽になるそうなので楽しみY


天竺整骨院


[PR]

by chamebuu | 2011-08-23 15:43 | ヒトコト

三室の滝とひまわり畑

涼を求めて滝を見に行ってきました。
兵庫県宍粟市にある「三室の滝」
a0007966_2117971.jpg

駐車場のすぐ側に滝に続く鳥居がある。
鳥居をくぐったらもう滝が見えてるから、老体には助かる。
滝の辺りは涼しくて、私達の他に一人、三脚持った男性がいただけで、この時期の事を考えると穴場と言えるかもしれない。
a0007966_211276.jpg

ここの滝は一度滝壺に落ちた水が2メートル以上跳ね上がる珍しい滝なんだとか。
a0007966_2143432.jpg

落差は大してないのに、流れる水に勢いがあるからだろうか。かっこいい・・・


こんな姿勢で写真撮っててコケタ。。。
a0007966_2193630.jpg

思いっきりシリモチついて片足を水に突っ込んだけど、カメラは死守!
が、斜め掛けにしていたカバンが水に浸る(T△T)


滝の帰りに作用町にある「南光ひまわり畑」に寄る。
a0007966_21275244.jpg

だが、すでに頭を垂れた状態のひまわりばかり・・・見事に垂れてます。
a0007966_2135331.jpg

頭を垂れた上に背中を向けられた感じ (T▽T)
a0007966_21335287.jpg

7月上旬から8月上旬とあったけど、もうひまわりの時期が終わるのね。


そんな中、可愛いくて若い?ひまわりさんがいた!
a0007966_21292943.jpg

目に飛び込んできて私の心を鷲掴み~♪
a0007966_21424069.jpg


滝壺に落ちても跳ね上がる滝といい、今日は元気になれる出会いが多かった。うれしいねぇ~♪

[PR]

by chamebuu | 2008-08-10 21:46 | 旅・たび

加美町の棚田 岩座神(いさりがみ)

川遊びに行った時に、信号待ちで止まった場所に小さな看板を発見して寄ってみた。
a0007966_20195789.jpg

山間にある棚田。
夏の青い空と緑。
これにモクモクと湧き上がる入道雲があれば完璧。
夏が苦手になってきたけど、このコラボ?は大好きだ。
[PR]

by chamebuu | 2008-08-05 20:22 | 旅・たび

ぬけがら発見!

a0007966_8191486.jpg
淡路で見つけた、セミの抜け殻。
こんなにきれいな抜け殻を見たのは初めてです。
それもまだ木にしがみ付いてるなんて!
怖いながらも、記念写真♪


a0007966_8202539.jpg

[PR]

by chamebuu | 2008-07-23 08:28 | 過去ノえとせとら

御影公会堂

マーちゃんママ(長女)が父親(旦那)の誕生日のプレゼントを買いに行くから付き合って欲しいと誘われ行って来ました。
三宮まで迎えに来てもらい、御影クラッセに行く途中でランチを食べられる所を探しながら走っている時、御影公会堂に食堂があって、そこが結構美味しいと言う娘の案で今日のランチは御影公会堂食堂へ。
いつもは前を素通りしていた御影公会堂。
a0007966_2148150.jpg

昭和8年に建設され、阪神大水害、戦災、阪神大震災にも耐えた古いけど立派な建造でした。
(レトロな所がいい雰囲気出してます。)
火垂るの墓ではこの公会堂の裏が母親との待ち合わせ場所だったとか。

a0007966_21563574.jpg


建物内も素敵です。右の写真はお手洗い、夜は怖そうですね~。
a0007966_21543090.jpg



地下食堂と書いてある看板の矢印通りに行くと、ここでいいんかな?というような階段がありました。非常口のようですね。もちろん、公会堂内からも入れます。
a0007966_2157481.jpg


食堂の入り口と店内。食堂のおば様が私たちを見つけて、どうぞどうぞと招き入れてくれました。
a0007966_2211828.jpg


こういう食堂へ来ると昔を思い出すのか、食べたくなるのはエビフライ。
a0007966_222473.jpg


マーちゃんママが食べたのはハヤシライス。
紙ナフキンには御影公会堂食堂の文字が印字されてます。
a0007966_2231581.jpg

でも、ここの名物はオムライスだった!!
お隣の人が食べてるのを見たら、きれいに巻かれた卵が美味しさをかもし出していましたよ!

今日のヒット写真。(って、いつもあるわけではない)
a0007966_226634.jpg

マーちゃんママが撮った写真。
覗いているタヌキが可愛い♪
いつの間に撮ったのか?ちょっと貸してと言われて、何枚か撮っただけなのに、アングルが抜群だ!?セコセコ必死に撮ってる私って・・・。
[PR]

by chamebuu | 2008-07-10 22:16 | cafeと雑貨

貴重な休日

27日に娘夫婦が無事海外旅行から帰国しました。
マーちゃんを迎えに来て連れて帰ってからホッとしたのか、気が抜けたように脱力感に襲われ、しばし動けず・・・・。
29日から仕事だったので、雨だったけど久々にドライブと温泉へ行ってきました。

近場でどこか良いとこがないかとネットで調べていたら、旧垂水警察署があると言う場所を発見。
それも私の好きな町丹波篠山にあるじゃない!

a0007966_20233672.jpg10時半に家を出発し、11時過ぎに旦那の好きなラーメンが今日の昼食。
毎度のことだけど、慣れてくると私もラーメン好きになってしまってる・・・。
今回は以前、前を通りかかった時に並んでいたのを見て、行こうと決めていた所。
「紫川(しせん)ラーメン」です。
播州ラーメンらしい甘目のスープは御飯に合うと旦那はライス付で。
チラッと見えた厨房の寸胴鍋には溢れんばかりの豚骨が!!
でも全くしつこくなく美味しい♪西脇大橋ラーメンより、元祖の大橋ラーメンより私ら夫婦にはここの味が好きだ!
11時オープンで、誰もいないだろうと思っていたら、先客がいて、私たちの後にも続々と入ってくるのには驚いた。昼時は並んでいるはずだね。

早めの昼食を済ませた後は「あじさい園」に行きました。
が、その写真は訳あって載せません。。。綺麗でしたよ♪

JR福知山線篠山口駅の近く、丹南篠山口ICからもすぐの所にある「お菓子の里 丹波」
なんと今年で10周年を迎えるんだとか!
知らなかったわ~。。。  これが旧垂水警察署
a0007966_20392679.jpg

10周年って事でただいま庭園無料開放中でした。ラッキー♪
ここは旧垂水警察署(現ミオール館)がある他、薬師山山荘やドイツの館、茅葺の家と本館があって、本館には丹波の特産品や農産物を売ってます。
a0007966_20422534.jpg


a0007966_20424115.jpg


a0007966_2044192.jpg
ここのもう一つのお目当てがこれ!

黒豆茶ソフト~♪
黒豆茶のツブツブも見えるでしょ!
黒豆の館で食べる、黒豆ソフトと同じような味わいで最高に美味しかったわ~♪

帰りはもちろん温泉に入って、マッサージ機でほぐされて帰宅。
あ~、温泉はいいのぉ~!!

今度、土曜か日曜に休みが取れるのは7月中旬以降になるので貴重な束の間の休みになりました。
[PR]

by chamebuu | 2008-06-29 20:52 | 過去ノえとせとら

出石 (兵庫県豊岡市)

出石城跡
a0007966_23502139.jpga0007966_071211.jpg
感応殿
石川五右衛門を捕らえたたと言われる仙石権兵衛を祀る社。
晴天の続く連休中の唯一のさえないお天気だった5日に出石に行ってきました。
帰省ラッシュが始まるかも知れないので東西の道はやめて、北へ向かおうと思っただけなんですが。。。
登城門と稲荷神社へ続く赤い鳥居と赤い土壁の酒蔵
a0007966_2353098.jpga0007966_23531290.jpga0007966_032669.jpg

辰鼓楼と出石の町並み(人が多い・・・)少し離れた場所にある出石史料館。
この辺りだと私が望んだ静かな町を散策できる。
a0007966_2357596.jpga0007966_23571951.jpga0007966_23573880.jpg

出石でランチはやっぱり出石蕎麦!私6皿、旦那14皿食べた。
a0007966_016234.jpga0007966_016163.jpg


出石町公式観光ガイド HP
おうち(出石町皿そば組合 HP)
[PR]

by chamebuu | 2008-05-07 00:22 | 旅・たび

たんとうチューリップまつり

但東シルクロード観光協会
a0007966_20581687.jpg

神戸は曇りだったから勝手に大丈夫だろうと出掛けたら、但東町は雨だった!
しかも本格的に降って来たし・・・。

a0007966_20593948.jpg
雨がひどくなってきたのに、車に積んでいた傘は一つしかない。
この雨の中、駐車場から歩いて入場料払って見に行くのが億劫になり、近くでサッと路駐して遠くから写真だけ撮ってきた。

a0007966_20595262.jpg
たぶんあの階段の前に今年のアート「パンダ」君がいるんでしょうね~。

[PR]

by chamebuu | 2008-04-19 21:05 | 旅・たび