人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な休日

27日に娘夫婦が無事海外旅行から帰国しました。
マーちゃんを迎えに来て連れて帰ってからホッとしたのか、気が抜けたように脱力感に襲われ、しばし動けず・・・・。
29日から仕事だったので、雨だったけど久々にドライブと温泉へ行ってきました。

近場でどこか良いとこがないかとネットで調べていたら、旧垂水警察署があると言う場所を発見。
それも私の好きな町丹波篠山にあるじゃない!

貴重な休日_a0007966_20233672.jpg10時半に家を出発し、11時過ぎに旦那の好きなラーメンが今日の昼食。
毎度のことだけど、慣れてくると私もラーメン好きになってしまってる・・・。
今回は以前、前を通りかかった時に並んでいたのを見て、行こうと決めていた所。
「紫川(しせん)ラーメン」です。
播州ラーメンらしい甘目のスープは御飯に合うと旦那はライス付で。
チラッと見えた厨房の寸胴鍋には溢れんばかりの豚骨が!!
でも全くしつこくなく美味しい♪西脇大橋ラーメンより、元祖の大橋ラーメンより私ら夫婦にはここの味が好きだ!
11時オープンで、誰もいないだろうと思っていたら、先客がいて、私たちの後にも続々と入ってくるのには驚いた。昼時は並んでいるはずだね。

早めの昼食を済ませた後は「あじさい園」に行きました。
が、その写真は訳あって載せません。。。綺麗でしたよ♪

JR福知山線篠山口駅の近く、丹南篠山口ICからもすぐの所にある「お菓子の里 丹波」
なんと今年で10周年を迎えるんだとか!
知らなかったわ~。。。  これが旧垂水警察署
貴重な休日_a0007966_20392679.jpg

10周年って事でただいま庭園無料開放中でした。ラッキー♪
ここは旧垂水警察署(現ミオール館)がある他、薬師山山荘やドイツの館、茅葺の家と本館があって、本館には丹波の特産品や農産物を売ってます。
貴重な休日_a0007966_20422534.jpg


貴重な休日_a0007966_20424115.jpg


貴重な休日_a0007966_2044192.jpg
ここのもう一つのお目当てがこれ!

黒豆茶ソフト~♪
黒豆茶のツブツブも見えるでしょ!
黒豆の館で食べる、黒豆ソフトと同じような味わいで最高に美味しかったわ~♪

帰りはもちろん温泉に入って、マッサージ機でほぐされて帰宅。
あ~、温泉はいいのぉ~!!

今度、土曜か日曜に休みが取れるのは7月中旬以降になるので貴重な束の間の休みになりました。

by chamebuu | 2008-06-29 20:52 | 過去ノえとせとら